きっかけは一つじゃなくていい。私とサステナビリティの出会いをお話しします。

みなさんこんにちは!Lilyです。

 

最後の投稿からだいぶん時間が経ってしまいました。もし記事を待っていてくださった方がいたら、お待たせしてすみません。

 

書くことは大好きで、ブログにしたい内容もたくさんあるのですが、割と忙しい日々を過ごしています。

 

数日前に、やっと大学があるアメリカの地域にも戻ってこれたので、これからはアメリカのキャンパスライフについての内容の記事もお届けできたらなと思っています。

 

マイペースにはなりますが、これからもどうぞお付き合いください:)

 

今回は私がサステナビリティに出会ったきっかけについてお話ししていこうと思います。

 

サステナビリティとの出会い

f:id:lilysdiary:20210828065912p:plain

 結論からお伝えしますと、どうやってサステナビリティに興味を持ったのかという決定的なきっかけは、ある女の子のYouTube動画でした。

その瞬間の心の底から溢れてきたワクワクした気持ちは、今でも忘れることができません。

 

私が衝撃を受けたYouTubeは、ライフスタイルクリエーター&モデルの未来リナさんのこちらの動画になります。

 

 

内容としては、オーガニック商品やエコグッズなどを多数扱う「iHarb(アイハーブ)」というアメリカの通販サイトで買える、エコグッズの商品の紹介なのですが、動画の中では、今の地球が直面している問題もたくさんお話しされています。

 

実は未来リナさんは私と同じ年齢なのですが、この動画に出会った時、

「同い年でこんなにしっかり自分の考えを持って、行動している人がいるんだ!」と強い憧れをいだきました。

 

そして、その日をきっかけにサステナビリティについて本を読んだり、SDGs*に関わる資格の勉強をしたりして、意識的に行動を開始したというわけなのです。

 

*SDGs:Sustainable Development Goals:2015年9月、国連が発表した持続可能な開発目標、2030年を目標年に定め、17の目標、169個のターゲットからなる。

 

アイハーブにはたくさんのサステナブルな商品が販売されているので、こちらもよかったらのぞいてみてくださいね〜!

 

jp.iherb.com

 

私の人生のいつも側にいたサステナビリティ

f:id:lilysdiary:20210828071406j:plain

 私がサステナビリティをはっきり意識するようになったのは、未来リナさんの動画を見た後からでしたが、今までの人生を振り返ってみると、サステナビリティを身近に感じるヒントや自分が身を置く環境から得ていた影響は、たくさんあったように思います。

 

 

例えば、

ものを大切に、そしてできる限り長く使うということ。

 

私が着る服のお洋服の半分以上は母のお下がりです。

中には母が高校生の時に着ていたものなんかもあります 笑

 

 

 

トレンドなどに左右されず、自分の好きに真っ直ぐでいることは、サステナビリティにとても大切な考え方ですよね。

 

他にも

使わない家電のコンセントは抜く、

与えられた食べ物は残さない、

移動には車より自転車

なるべく外でペットボトルは買わない

など、、、

 

どれも当たり前のことかもしれませんが、私の生活の一部だったことが、サステナビリティに繋がっていたなと今は感じます。

 

みなさんの毎日で、当てはまるもの、思いつくものはありますか?

現代の便利さがゆえに中途半端になってしまっている人は多いはずです。

 

 

サステナビリティというトピックは、とても広くて、学べば学ぶ分、新たな気づきも多いです。

だからこそ、もっと理解を深め、正しい知識を広めていきたい。

 

私一人の力は小さいかもしれませんが、小さい力でも行動を起こす価値はきっとあると思っています。

 

きっかけは一つじゃなくていい

f:id:lilysdiary:20210828071419j:plain

みなさんの中には、何かに迷いがある人や自分のやりたいことがまだ見つかっていない方もいるかもしれません。

 

私もその一人だったと言えると思います。

 

大学ではマーケティングを専攻していますが、マーケティングもとても抽象的な学問と言えるのは確か。

でも、人生の軸が見つかったおかげで、マーケティングを学ぶことが前よりも意味のあるように感じれるようになりました。

 

今後のビジョンはまたいつかお話しします〜!

 

 

自分が興味があることが見つかっていなくても、きっとそれはいつの日か、急に舞い降りてくるかもしれません。

 

"Everything happens for a reason"

すべての出来事には意味がある

 引用:Marilyn Monroe 

 

という言葉が代表するように、毎日の出来事の積み重ねが、いつかきっと大好きなことに出会えるきっかけを作ってくれると私は思います☺️

 

 

今回は、「私がサステナビリティに興味をもったきっかけ」という内容でしたが、いかがだったでしょうか?

 

好きなものや興味があることに出会うきっかけは人それぞれ違うと思いますが、それは一つだとは限らず、何かの積み重ねで知らない間で自分で少しずつ作っているかもしれません。

 

みなさんが興味があること、ぜひコメントなどでシェアしてくださいね💖